障害福祉業界での「挫折」を乗り越えるために:経験と知識からの助言

皆さん、こんにちは。

私は障害福祉の現場で20年以上の経験を重ねてきました。

多くの面接や研修会で、障害を持つ人々やその家族からの切実な声を聞いてきました。

例えば、ある採用面接にて、ある面接者が職場での孤軍奮闘を涙ながらに語られていた姿が、今でも私の心に深く残っています。

今回はわたしの知識や経験を活かして、障害福祉業界での挫折に直面した方々に向けて、心からのメッセージをお伝えしたいと思います。

 

フランチャイズ系ビジネスのリスク評価

フランチャイズ系ビジネスにおけるリスクについてお話しします。

たとえば、障害福祉業界に魅力を感じて参入するものの、フランチャイズの落とし穴に気づかない方が多いのです。

安易な投資と開業により、実際には必要なサポートが不足し、現場で働く多くの支援者が困難な状況に置かれています。

これは、この業界が抱えている闇の部分です。

 

支援現場で働く人たちには何の罪もありません。

むしろ被害者です。

冒頭でお伝えしたように、誰からのサポートもなく孤軍奮闘でバーンアウト寸前、というケースが少なくない現実があります。

責任感だけを拠り所に苦しんでおられ、そんな自分に無力感を感じている姿をみると非常に悔しい気持ちになります。

 

転職活動の際は、安易に求人広告の良い部分だけにとらわれず、彼らの支援に対する想い、ビジネスモデル、実際の労働条件などを徹底的に調査することを強くおススメいたします。

リスクと期待されるリターンを正しく理解し、正しい情報に基づいた決定をおこうことを痛切に願います。

 

 

あなたの努力は、とても価値がある

とはいえ、あなたが支援者としてこの道を選んだのは、心の奥深くにある「情熱」のためだと推察します。

そして直面している「挫折」は、その情熱をさらに輝かせるためのステップになるはずです。

わたしも数多くの挫折を経験しています。

ときには担当したクライエントが自死されるようなこともあり、無力感や罪悪感、そして強い挫折を経験してきました。

一方、二度と同じような人を出してはならないという気持ちが、スキルUPへのモチベーションになっていることも事実です。

 

このように挫折とチャレンジは、あなたの情熱を掻き立ててくれることでしょう。

ぜひ、今までのあなたの「努力」を思い返してみてください。

あなたの「挑戦」「学び」「成長」は、どれもがとても価値のあることです。

挫折とチャレンジは、この仕事をする意味合いへの深い理解へと導きます。

そしてそこから得た学びが、あなたをより優れた支援者へと成長させてくれるはずです。

 

 

スキルの重要性と学び続ける姿勢

実際に、障害福祉の仕事では、特別なスキルと継続的な学びが欠かせません。

この分野で長く働くためには、社会福祉士や精神保健福祉士、公認心理師といった専門的な資格を取得したり、常に最新の知識やスキルを身につけていくことが重要です。

 

とくに障害福祉業界では、専門的なスキルと知識が必要不可欠です。

紹介したような国家資格は、専門性を証明するだけでなく、業務遂行に必要な知識と技術を提供してくれます。

また、今はオンラインで有識者の動画研修を気軽に受けることができますし、業界での横のつながりから知見を深めることもできます。

視点を変えてみると、チャットAIなどを活用しながら最新情報をキャッチアップすることは、専門性を維持し、サービスの質を高めるために不可欠なことになります。

これらのプロセスから、常に新しい気づきと発見の恩恵を受け、より深い当事者理解と人間的な成長を体感することができるはずです。

 

 

バーンアウトを避けるために

バーンアウトは、この職種における重大なリスクです。

支援者は、自分の限界を知り、時には休息を取ること、そして適切なサポートを求めることが不可欠です。

自分自身の心と体の健康を守ることが、結果としてプロのサービス提供者としての質を高めます。

 

たとえば有能なカウンセラーは、必ずスーパービジョンやコンサルテーションを受けています。

その過程で、自身のストレスやトラウマと向き合うために、自らがカウンセリングを受け、その回復過程の実体験をもとに、落ち着いて支援にあたることを覚えていきます。

また、自分だけの時間に没頭できるような休息やリフレッシュは、内なるゆとりを保ち、人々への温かいサポートを続けるための源泉になります。

 

職場のサポートシステムやメンタルヘルスリソースを利用することも重要です。

相手への共感を図ることや日々の忙しさの中で、私たち支援者は、自分自身を大切にすることを先送りにしがちです。

短い休憩、好きな音楽を聴く時間、自然の中での散歩など、小さな休息も大切にしてください。

これらのリソースと意識的につながる行為は、あなたの心と体を癒し、再び前に進む力を与えてくれます。

 

 

障害者支援の「真のやりがい」

障害を持つ方々をサポートする仕事には、計り知れないやりがいがあります。

彼らの小さな成長や変化に寄り添うこと、彼らが社会に参加したり、復帰していくプロセスをサポートすることは、言葉では表現しきれない喜びをもたらします。

毎日、小さな奇跡を目の当たりにしているように感じませんか?

彼らの成長と変化は、あなたの心に深い喜びと感動をもたらしていることでしょう。

そしてその経験そのものが、あなたに人生の豊かさを実感させると同時に、自身の存在の価値を深めているということに気づかされます。

 

 

終わりに

障害福祉の仕事の挫折は人生そのもの、学びと成長の繰り返しです。

正しい知識と情熱を持っていれば、この分野での成功と充実は十分に得られます。

私たち社会福祉法人SHIPで一緒に成長し、クライアントの幸福を実現するために働いてみませんか?

 

挫折を経験した方々への私からの最大のアドバイスは、決して諦めず、自身の成長とクライアントの幸福を信じて前進し続けることです。

あなたの支援者としての旅が、今後も充実したものとなりますように祈っています。

 

採用情報

社会福祉法人SHIPの活動内容はコチラから